IT技術やビジネスに必要な提案力/考え方、社会人として仕事に向き合うことを伝える

Client: 東京スクール・オブ・ビジネス

Category: IT講師

Date: 2009.04~現在

TSB公式サイトはこちら

IT人材を育てる

プログラマやシステムエンジニアなど、IT人材が不足している昨今の日本。プログラミングやネットワーク、プロジェクトマネジメント、コミュニケーションツールを利用したチーム開発など、身に付ける必要がある技術・考え方が多々あります。

それを実践している「学校法人専門学校 東京スクール・オブ・ビジネス」のITビジネス学科プログラマー専攻の「未来を担う学生たち」に向けて講義を行わせていただいています。

伝える技術

データベース設計やSQL構文(MySQL/Microsoft SQL Serverなど)、PHPやJavascriptを利用したWebアプリ開発、ITソリューションを提案するためのビジネスモデル研究の講義を行っています。

データベース演習では、Visual Studio Code(マイクロソフト社の無償ソフト)を利用し、ターミナルからコマンド入力でサーバにSSH接続し、SQLを実行します。また、テーブルレイアウトの書き方や読み方などを学びます。

Webアプリ開発では、XAMPPを利用し、PHPでCRUDアプリケーションやJSONでのWebAPIなどをローカル上で開発します。

ビジネスモデル研究では、既存のITサービスや商品などをもとに「課題を解決・改善し、実現可能なビジネスモデルの考案と検証」を行っています。また、DXを意識しての作業効率化、システム化を学び、ビジネス環境の変化に対応できる人材を育成。

また、これらの授業や他の授業で学んだスキルを活用し、チーム単位での共同開発を行っていきます。ここでは、企画から設計、運用、開発などを総合的に学び、社会に出る前に流れを学ぶことができます。また、チーム開発ならではの難しさやスケジュール管理など、実践形式で体験します。

プロジェクトメンバー
  • 井田 和義(システム開発/DB)
  • 大場 由香里(ビジネスモデル研究)
  • 坂口 達哉(Webアプリ開発)