プログラミング的思考を身に付ける知育玩具
Client: 秋東精工株式会社
Category: システム開発
Date: 2019.08~2021.03
経緯
レゴブロック互換の「Fame Toysブリッジャー」は、「Raspberry Pi」でコントロールすることができる新しいトレイン型プログラミング玩具です。
それだけでも次世代に向けての製品として価値があるところに、更に「プログラミング」本格体験を気軽にできるようにしたいというところからスタートしました。また、新しい部品開発することで、将来的な拡張性を高めていくことで、飽きさせないコンテンツできることも目標となりました。
開発概要
そもそも「Raspberry Pi」を使用しているため、プログラミング言語として「Python(パイソン)」、Webサービス「Apache(アパッチ)」が利用できます。また、センサーやカメラ、スピーカー、ライトなども接続させることが可能なため、入力/出力装置の拡張に優れています。
主な開発概要として、Webブラウザから電車の制御ができるようにしました。それにより、この製品とWebブラウザさえあれば、学習できます。
更にIoTとして、インターネット環境があれば、遠隔で後からバージョンアップできる機能も搭載し、カメラ機能・サウンド機能などの拡張がシームレスに行えるようになります。
プロジェクトメンバー
- 教材開発 井田 和義
- プログラマー 坂口 達哉