新しい出会いや経験を促せる「オンラインイベントプラットフォーム開発」

Client: 自社開発(ウェルフィールド)

Category: 開発

Date: 2020.06~2023.11

経緯

TeamsやZoom、Google meetのように双方向ビデオ通話ソフトが普及し、会議・授業を受けることができるようになったが、映像通話していないときに、コミュニケーションをとることが難しい状況だと感じていました。
また、様々な要因で学校に行けない生徒たちがどこからでも学ぶことができる環境を作ることで、少しでも教育格差がなくなるようにしたいと考えていました。そこで、社員間や生徒同士での交流ができ、精神的な孤立を防ぎ、互いのつながりを確認できるようなコミュニケーションツールが作成できないかと想いから開発に至りました。

リアルタイムコミュニケーション空間

2D空間の中で、リアルタイムに他の ユーザー同士でコニュニケーション(チャットやエモート)ができる。また、ドットゲーム風の画面とすることで、こどもたちにも興味を持って関わってもらいやすい。

  1. オンライン2D空間(※ワールド)
    初期は学校ワールド(ドット背景/ドットキャラクター)の開発。
  2. チャット機能
    キャラクターのチャットフォームから文章を送信し、コミュニケーションをとることが可能。
  3. エモート機能(当初の想定にない追加機能)
    文字以外のコミュニケーション方法として、エモート機能を実装。
様々なワールドを作成

ドット絵を活用することで、古い中にも新しさや親しみやすさがあります。また、地域性のある施設を再現することで、そこにいかなくても雰囲気を感じてもらうことが可能となります。

プロジェクトメンバー
  • プロジェクトマネージャー 井田 和義
  • ディレクション 大場 由香里
  • 開発 坂口 達也/CoCoRoFull
  • ドットデザイン 株式会社M2K
  • 広告デザイン 深田 徹