04.23【前期】システム開発Ⅰ

  • 授業の進め方
    • 09:20 授業開始
    • 09:25 背景(問題)・あるべき姿(目的)・手段(解決方法)の考え方
    • 10:00 ワーク:「問題発見」~身近な”ちょっと困る仕組み”を見つけよう!
      • 10:05 個人で考える(相談禁止)
      • 10:15 グループで話し合う(近くの方と2名のグループを作る)
      • 10:35 ワーク終了
    • 10:40 課題提出
  • ワーク:「問題発見」~身近な”ちょっと困る仕組み”を見つけよう!の進め方
    • STEP1:個人)学校内・学校外の日常で、ちょっとした困っていることはありますか?(3つ考えよう)
    • STEP2:グループ)お互いの困りごとを1つずつ紹介し、共感できること・工夫できることを話す。
    • STEP3:それぞれをどのような解決方法がありそうでしょうか?
    • 5W1Hを意識してみよう!

04.23【前期】データベース構築Ⅰ

04.16【前期】システム開発Ⅰ

  • 授業の進め方
    • 09:20 授業開始
    • 09:25 授業の進め方について
      • 評価について
      • A-TECHについて(2年次の授業)
    • 09:35 アイスブレイク(聴く力
      • 隣もしくは近くの生徒と2人組になってください。
      • もし奇数の場合は、3人組も可能です。
    • 10:00 ワーク:それ、本当に必要?話し合いで見える優先順位
      • 10:10 個人で考える(相談禁止)
      • 10:15 グループで話し合う(聴く力で一緒のグループ)
      • 10:30 ワーク終了
    • 10:35 課題提出(終了)
  • A-TECHとは?

    • チームでアプリケーション /Web 開発を行い、その「企画力」「技術力」を競います。
      1チーム:4~5名(2年生のみ予定)
      「代表チーム」のみが、「審査員の前」で作品を発表します!
    • 日程(仮):2026年2月21 日(土)
      • 選抜:24日(水)の授業で、作品の発表を行い、上位2チームが進出する予定。
      • 提出:218日(水)までに最終資料集約
  • ワーク:それ、本当に必要?話し合いで見える優先順位
    • テーマ
      飛行機が墜落して、無人島に流れ着いた。助けを待つまでに必要な持ち物を選べ!
    • ルール
      あなたは飛行機の墜落事故で、乗客と共に無人島に漂着しました。
      近くに住民はおらず、救助が来るまでには数日以上かかる可能性があります。あなたのチームには以下の15個のアイテムがあり、持っていけるのはたったの5つ!
      グループで相談して「どれが最も必要か?」を話し合い、優先順位を決めてください。
    • アイテム一覧(選択肢)
      1. ナイフ

      2. ライター

      3. テント(1つ)

      4. 携帯ラジオ

      5. 釣り竿

      6. ソーラー充電器

      7. 水5リットル(1人分)

      8. ビニールシート(2m四方)

      9. 救急キット

      10. 缶詰10個(缶切りなし)

      11. ロープ10m

      12. 懐中電灯(電池あり)

      13. モバイルバッテリー(残30%)

      14. サバイバルガイドブック

      15. 地図(周囲の島々と海流)

04.16【前期】データベース構築Ⅰ