コンテンツをスキップ
ウェルフィールド(WellField)
江戸川区発のオンラインサービス/ホームページ制作/システム開発/地域プロモーション/IT人材教育
ホーム
企業概要
サービス
オンラインサービス
クリエイティブ&システム開発
地域プロモーション&社会貢献
IT未来人材教育
ポートフォリオ
ブログ
お問い合せ
検索:
ホーム
企業概要
サービス
オンラインサービス
クリエイティブ&システム開発
地域プロモーション&社会貢献
IT未来人材教育
ポートフォリオ
ブログ
お問い合せ
06-SLCP(保守プロセス)
システム開発
現在地:
Home
サービス
IT未来人材教育
Webテキスト
システム開発
06-SL…
保守プロセスとは?
バグ発生?新しい機能?システムを安全により良く
本番環境
で動かした際に見つかったバグ(不具合)や追加で新しい機能を追加することです。そのような
本番稼働中
のソフトウェアに対して修正・改良することを「
ソフトウェア保守
」といいます。
ソフトウェア保守企画4つのタイプ
是正保守
ソフトウェアの引き渡し後に「発見された問題」を訂正するための修正。
予防保守
ソフトウェアの引き渡し後の「潜在的な障害が運用障害になる前に発見」し、是正する修正。
適応保守
ソフトウェアの引き渡し後、変化したまたは変化している「環境にあわせて使用できる」ように保ち続ける修正。
OSなどのバージョンアップなどの対応など。
完全化保守
ソフトウェアの引き渡し後、「性能または保守性を改善」するための修正。業務の改善など機能要件が変更になった場合の改良など。
よくある保守問題
契約上の保守範囲
受注者側では是正保守(納品後すぐに発見されたバグの修正)までと考えていたが、発注者側は完全化保守(機能拡張も含める)だと考えており、契約上の認識の違いによる保守範囲の問題発生。
保守しづらいシステム開発
「ドキュメントが作成されていない」「開発環境の構築が難しい」など、開発初期に計画していないことで、保守費がかかってしまう。
トップへ